呉商工会議所創立100周年記念事業

第68回 呉みなと祭 盛大に開催

開会式
 春恒例の一大イベント「呉みなと祭」【主催:呉まつり協会(呉商工会議所内事務局)】を4月29日(祝)に蔵本通り一帯にて開催した。
 開会式は山口佳明呉みなと祭実行委員長(広島ガス呉支店長)が開会宣言を行った。
 続いて、若本祐昭呉まつり協会会長(呉商工会議所会頭)が「今年、呉商工会議所が万創立100周年を迎えました。今年はお笑いステージも盛り上がります。今日一日呉みなと祭を存分にお楽しみください。」と挨拶した。
 当日は天候にも恵まれ、蔵本通り・れんがどおりの会場はパレードやステージ、バザールコーナー、吉浦湾ではヨットレース大会が開催され、訪れた市民や観光客約25万人が多彩な行事を満喫していた。
 今年は呉商工会議所創立100周年事業、呉・大博覧会事業として、呉みなと祭が開催され、スペシャルプログラム「お笑いステージin呉みなと祭」では人気芸人の「ぺこぱ」「レギュラー」「こがけん」「メンバー」「山椒魚」が漫才等を披露し、観客席は笑い声と笑顔に包まれた。又、呉の魅力をつめこんだすごろく「クレゲーム」を呉青年会議所と20代若者スタッフが市役所駐車場で開催し、家族連れや観光客等多くの来場者が楽しんだ。
 バザールコーナーでは国際色豊かな料理や、呉名物の細うどん、海自カレー等、食欲そそるメニューがたくさん出店され、パレードは「海上自衛隊呉音楽隊」が14時に市役所前を1番目にスタートし、総勢約2000人が参加したパレードは、見ごたえ抜群な演技や演奏で沿道の大きな拍手を貰った。
 ステージは、市役所駐車場、こもれび広場、呉信用金庫ホールの3か所で、ダンスや演奏などが繰り広げられ、会場一帯は終日にぎわいを見せていた。